名刺やイベント用のチラシなど、業務に必要な印刷物をどの印刷会社に依頼していますか?実店舗を持つ印刷会社を利用されている方もいらっしゃるかもしれません。今回は、コスト削減の一つの方法として、ネット印刷を請け負う印刷会社(ネット印刷)のメリット・デメリットや主要なネット印刷サイト、印刷費を見直す手順についてご紹介します。

ネット印刷とは

ネット印刷とは、印刷物作成のEコマース(通販)サイトを通じて印刷を行うことです。発注者が印刷物の仕様(紙の種類など)を決定し、作成に必要なデータを入稿(アップロード)します。入稿されたデータを元に印刷会社は印刷・後加工をし、指定の届け先に納品します。このようにネット印刷では、ほぼ全ての工程がオンラインで完結します。

以下、ネット印刷で利用される代表的なものを挙げてみます。

  • チラシ・フライヤー
  • 名刺
  • パンフレット
  • 冊子・カタログ
  • 封筒
  • ポストカード
  • ポスター
  • シール・ステッカー・ラベル

今は、データ作成ソフトの普及によって、自社でデザインを作成して、そのまま注文できるため、ネット印刷のサービスを利用する人が増えています。

ネット印刷のメリット・デメリット

<メリット>
・価格が安い
・24時間注文できる
・短納期で印刷物を受け取れる

やはりコストが抑えられる価格の安さが大きなメリットです。実店舗の固定費や営業担当者の人件費を抑えられることで価格に還元することが出来ます。インターネット上でいつでも好きなときに注文できることもメリットです。また、印刷から納期までの日数があらかじめ発注前にわかり、場合によっては最短1日で納品してもらえるスピード感もネット印刷ならではのメリットといえます。

<デメリット>
・印刷物に関する相談ができない(適切なアドバイスがもらえない)
・印刷ミスのリスク
・サイト選定や操作のリードタイム
・印刷物の種類が限定される

凝ったデザインや紙質で印刷したいときなどはきちんと印刷会社に相談して利用した方がよいかもしれません。サイト選定や操作については発注担当者が学んでいく必要があります。

ネット印刷会社の選び方のポイント

以下のようなポイントでネット印刷会社を選定するとよいでしょう。

1.価格・及び価格体系のわかりやすさ
2.スピードの速さ
3.品質の高さ
4.サイトの使いやすさ
5.サポート体制

今回は、主要なネット印刷サービスを2社ご紹介します。

プリントパック

https://www.printpac.co.jp/

プリントパックは、高品質印刷が可能な「オフセット印刷」での印刷物を提供する、業界随一の高品質、低価格&短納期をうたうサービスです。

ラクスル

https://raksul.com/

ラクスルは、印刷だけでなく、広告、オンライン上で編集できるデザインソフトなど、印刷に関わる工程をトータルでサポートしているサービスです。相場よりも少ない予算で購入できるような価格設定をしています。

印刷費を見直す手順について

このようにメリット・デメリットがあるため、印刷費は以下のようなステップで見直しをしましょう。

STEP1. 発注状況の整理、対象となる品目の棚卸

STEP2. コストメリット、必要なプロセスなどの検証

STEP3. 印刷会社の切り替え

最も大切なことは自社の現在の取引情報を明確することです。契約している印刷サービス会社数や、印刷物の種類によって異なるサービスを使っているのかどうか、発注頻度について調べます。

自社の契約状況がわからないまま相見積もりを行うと、かえってコストが嵩んでしまうことも少なくありません。現状を正確に把握すると、サプライヤーを集約したり、都度行っていた発注を統一するなど、適切なアクションによるコスト削減が期待できます。

また、印刷サービスは、サプライヤーごとに得意分野が違います。例えばチラシ・リーフレットを多く発注する場合、チラシ・リーフレット印刷を専門とするサプライヤーと取引を行うことで、質の高い納品物を得られるだけでなくコストも削減できる可能性があります。

コスト削減効果は?

◆インパクト:大  小
◆難易度:★★☆☆☆
◆効果発現時期:短期 中期 長期

 

様々な印刷会社があるため、担当者はサイト選定などに時間を取られることも多いかもしれません。ただ、少部数のチラシや名刺の印刷をしたいときや、一度データがあるものをリピートして印刷したいときなどは手軽に利用できるネット印刷を利用する方がよいでしょう。最近は在宅勤務やオンラインセミナーが定着し、資料や名刺などもデータでやり取りする時代となったため、印刷物に関しては小ロットに対応できるネット印刷の方が利用しやすいでしょう。ぜひこの機会に見直してみてはいかがでしょうか。